アクティブサラリーマン

皆さんはアクティブサラリーマンという言葉をご存知ですか?? この言葉は、休日でも家族や友人と積極的に外出する若い男性のことを示すそうです。

今、このアクティブサラリーマンをターゲットに商売をしようという企業がちらほらいるというお話。ブームというのは女性が作るものという固定観念があったため、どの業種を見ても割と女性をターゲットにした商品、商売が多かったように思います。しかし最近、男性をターゲットにする企業があります。

その一つが、プロ野球球団DNAベイスターズ。プロ野球といえば、カープ女子やオリ姫などやはり女の人を取り込んで活性化していこうという球団が多い中、ベイスターズだけは、冒頭にも出てきたアクティブサラリーマンをターゲットに事業を展開しているそうです。

 

具体的には、アクティブサラリーマンが例えば女の子をデートに誘いやすいようにその球場でしか買えないオリジナルな食べ物を発明し販売しているのです。そうするとアクティブ男子は女の子を野球観戦に誘いやすくなるわけです。

男「今度野球見に行かない?」 女「えー、私野球興味ない。」 男「あそこでしか食べられないめっちゃレアなスイーツがあるんだぜ!」 女「じゃあ行く!」

 

という具合に(たぶん)なりますね。

ただ、よくよく考えてみると、これは男性を入口に女性までも取り込もう!という感じですので男性だけがターゲットではないような気がしますが。ともかくうまいこと考えましたね。という話でした :mrgreen: