しぼれた

1月27日から始めた減量から1ヶ月が経ちました 😎 結論から言うと6キロ落ちました。

1ヶ月で6キロはまずまずかなと思うのですが、筋肉量が減ってしまってはいかん‼筋肉量を落とさずに体重を落とそうとしていたのに。

原因は、トレーニング前のタンパク質補給不足。これに尽きると思います。おそらくこれって意外じゃありませんか?よく、「トレーニング後の栄養補給をしないと筋肉が育たない」って耳にしますよね。これはもちろん正解で広く知られている事実だと思います。しかし、トレーニング前のタンパク質補給が何より大事であるということはあまり浸透していないように感じます。トレーニング前のタンパク質補給が十分でなく筋トレを始めると、身体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。そうすると筋トレをすればするほど筋肉量が落ちていくということになりかねないのです。

もちろん、適度なタンパク質補給です。摂りすぎれば脂肪になります。今回の僕の減量ではそこの調整が失敗でした。トレーニング前に補給はしたのですが、少し足りなかったようです。体重を落としたかったので補給を少なくした結果、筋肉量が減ってしまいました。次回の減量は4月からの予定なので、今度は筋肉量を減らさず行きたいなと思います。

最後に具体的なトレーニング前のタンパク質補給の仕方ですが、プロテインで摂取する場合(コンビニで売っているザバスのミルクプロテインやウィーダーのプロテインバーもオッケイ)トレーニング開始の70分前くらいに摂るのがベストです。通常の食事でタンパク質を補給する際は、トレーニング開始の90分くらい前がいいのではないかと思います。

これからボディメイクをされる方は参考にしてみてくださいね(*’ω’*)